2008年6月 平野区平野地域チャレンジデー 結果報告
去る5月28日(水)、世界的な住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー」が開催されました。
カナダ発祥のこのイベントは人口規模がほぼ同じ市区町村間で、午前0時から午後9時までの間に15分間以上継続して運動やスポーツ等の身体活動(運動)を行った住民の“参加率(%)”を競い合うもの。
昨年は喜連西地区だけの参加でしたが、今年は平野西公園を常設会場とした周辺の“平野地域”が初参戦、
鹿児島県奄美市名瀬地区と対戦しました。
結果、30.8%の住民参加率を獲得し、見事勝利!
この日、名瀬地区は暴風雨にさらされた最悪のコンディションでしたが天候をも味方につけた平野地域にとっては運も実力のうち!?
また、長吉出戸グランドを常設会場とした周辺を“長吉地域”としてこちらも初参戦、西区靫公園地区と対戦し、何とか僅差で勝利。
そして圧巻だったのが、住民の参加率70%を越える数字を叩き出し勝利した平野区内でのパイオニア的存在ともいえる喜連西地区。
実は2年連続同じ対戦相手となった久留米市西国分校区には昨年、惜敗を喫しておりましたが、しかし!今年は見事リベンジを果し、
昨年の借りはこれでチャラ!!
対戦成績を五分に戻し、来年こそは決着の時!?

さて、今年は上記3地域のみの参加でしたが、来年は平野区全域で開催予定だとか。
微力ではございますが当編集部も引き続きご協力させて頂く所存であります!
今年、ご参加頂けなかった皆様、来年こそは是非ご参加下さいね!!



詳しい成績内容につきましては以下のHPをご参照下さい。
<チャレンジデー2008 対戦表&速報 一覧 最終発表>
http://www.ssf.or.jp/ev_cha/conv_table.php

『平野地域vs鹿児島県奄美市名瀬地区』

○平野地域 46069人中、参加人数は・・・14202人(30.8%)
●奄美市名瀬地区 40442人中、参加人数は・・・5528人(13.7%)
午前6時半、平野西公園に隣接するグランドにてラジオ体操が行われました。 STAFFが運動を行った人へ署名をお願いに回りました。
テント組み立て中・・・ 白線引きをするオッチャンは?
実行委員長の水口さんではありませんか(笑)
 実行委員のメンバーとして
編集長の大谷もお手伝い
させて頂きました。
野外での車椅子初体験に
「ほんの数センチの段差でも
上がらへん!実際に乗って
みんとわからんもんやなぁ〜」

基礎体力テストや車椅子レース、ソフトテニス等いろんな種目が行われました。 このイベントに賛同して頂いた
叶L和さんでも始業前にラジオ体操を行って頂きました!

平野スポーツセンターさんにもご協力頂きました!
入口にはポスターとチラシも貼って頂き、恐縮です!

 この日、午後11時15分「平野地域勝利!」の一報がっ!
思わずガッツポーズの水口委員長。やったねっ!!

『長吉地区vs大阪市西区靫公園地区』

○長吉地域 9711/48953=19.8%
●西区靫公園地区 8205/45545=18.0%

区民センターに隣接する長吉出戸グランド会場ではグランドゴルフ、河内音頭、ヒップホップダンス等のイベントが開催されました。

シュートボクシング日本チャンピオン 及川知浩選手による
ワンパク空手教室も同時開催!

『喜連西地区vs福岡県久留米市』

○喜連西地区 8157/10932=74.6%
●久留米市西国分校区 6773/16542=40.9%

喜連西地区のメイン会場となった東住吉総合高校では全校生徒によるラジオ体操を行って頂きました!

昨年同様、元&現役プロスポーツ選手を招いての教室が開催されました。
憧れの眼差しで指導を受ける子供達の目はとても輝いておりました!

<戻るトップページ