ひらののトピックス/2007年11月 第3期「リサイクル ねこまる」オープン
遂に第3期「リサイクル ねこまる」が、11月2日(金)、昨年と同じ場所であるサンアレイ商店街(平野本町)にて再オープンを果しました!



大阪府ニートサポート事業の一環として「リサイクル ねこまる」は来年の2月末までの4ヶ月間、地域の声援を後押しに4名のスタッフが店舗を実際に企画・運営をおこなうというもの。
そしてオープン初日、開店前に地域の世話好きな“おせっかい”な大人達(笑)が集まり、ささやかなオープニングセレモニーが行われました。
ニート就労支援事業として着実に平野の町に根付きつつある「ねこまる」。
このセレモニーの最中、半分閉められたシャッターの向こうでは既にお客さんが何人か待っているではありませんかっ!
「おぉーやるじゃん、ねこまる」なんて思いながら、全興寺の川口住職、運営元となる(財)A′ワーク創造館の田中理事長らの激励を受けつつ、いよいよオープンの瞬間(とき)を迎えたのでありました。
シャッターが開けられるや否や、お客さんが店内に!
スタッフも急げとばかりに店外の陳列棚をセッティング!
早速、お客さんに話かけられ、一生懸命に対応するスタッフ達。
「レジの打ち方、PC入力など慣れない事でとても緊張していますが、準備もしっかりやってきたので閉店までの4ヶ月間、やりきります!」と力強く答えてくれたスタッフの中尾さん。
田中理事長は「若者達に働く事の素晴らしさを体感して欲しい。お客さんとの会話をする中で人を信じる心を育み、また地域の応援に感謝しつつ頑張ってもらえたら」と話してくれました。
“やりきって”こそ初めて、社会へ飛び立つスタート地点に立てるわけで、4ヵ月後、閉店の際には一回りも二回りも成長した彼らがそこにいるはず!と僕は信じている…。

続々とお客さんが立ち寄ってくれるなんて嬉しい限りです。
  おぉーこれはオープン2日後に行われた「ザ☆文成堂!」のライブ告知チラシではないかっ!(手前味噌ですんません・・・)
リサイクル ねこまる
TEL.6792-0801
平野本町3-6-12(サンアレイ商店街内)
金・土・日 AM10:00〜PM4:00

<戻るトップページ