ひらののトピックス/2007年8月 「2007 お宝探検スペシャル 平野 町ぐるみ博芸・博物館」開催
去る8月26日(日)平野郷を中心とした地域で年に一度の町ぐるみイベント「07お宝探検スペシャル 平野町ぐるみ 博芸・博物館」が開催されました!



  当日は朝からピーカン(暑っつ〜)、残暑厳しい中、様々な催しが行われました。
地域の住民や家族連れ、区外の方と思しきバックパッカー等、多くの人々で賑わいを見せた平野郷地域。
当編集部も「平野の下手なブルース」博物館と称して平野に因んだオリジナルの唄の数々を演奏。
このイベントの盛り上げ役としてその責務を果し…たかどうかはわかりませんが、楽しい1日を過ごさせて頂きました!
ご来場頂きました皆様、出展・出演者、STAFFの皆さん本当にお疲れ様でした!
今回参加出来なかった皆様、来年の8月第4日曜日に平野郷で是非ともお会い致しましょう!!
京都あめ細工(全興寺)
見事な職人技に子供達もポカ〜ン!
 石博物館(西脇)
ご主人が集めた、いろんな「石」のコレクションを展示。
平野映像資料館(まつや)
本誌でお馴染み!松村長二郎さんが館長を務めます。貴重な映写機・撮影機材、平野にまつわる映像が流されました。
針金生き物博物館U(全興寺)
針金で作られた「赤鬼・青鬼」がとってもユーモラス!
ココだけの話「時間が足りなくて髪の毛まで作れなかったんです(笑)」との事…誰にも言っちゃダメなんだから!
駄菓子屋さん博物館(全興寺)
洋菓子屋さん博物館(全興寺)
パティスリー・ガレットさん協力の下、シュガークラフトの展示・実演・体験が行われました。
因みに日本で3本に入る作家さんだとか…芸術ですな!
「慈善バザー」(小林新聞舗)
売上金額は「車椅子」購入費用として平野区社会福祉協議会(にこにこセンター)へ寄贈されました。
幽霊博物館(大念仏寺)
大念仏寺では年に一度の「幽霊博物館」、平野吹奏楽団等による「たそがれコンサート」が開催されました。
「幽霊〜」は30分待ちとなる大盛況!うらめしや〜で冷房要らず?
落語会 笑福亭仁福(京政食堂)
へっつい博物館でもある京政さんに因んで「へっつい泥棒」「へっつい幽霊」等、2席が行われました。
ちんどん屋さん
登場するや否や人だかりがっ!おぉ〜さすがプロ!!
バイゴマ選手権(全興寺)
子供から、かつて遠い昔に子供だった人(笑)も一緒になって熱きバトルが繰り広げられました!
街頭紙芝居(全興寺)
全興寺 川口住職も「黒猫の怨念」というコワ〜いお話を(笑)
やっぱり見事なオヤジギャグ…いえいえ“オチ”でございました!
平野の下手なブルース(全興寺)

perfomed by平野区限定ユニット THE文成堂withアオキユースケ(手前味噌でゴメンナサイ!)
当編集部STAFF“くま&つよぽん”からなる「平野区限定ユニット THE文成堂」
今年2月、サンアレイ商店街で行ったライブに続き、サポートDr&Perにアオキユースケを迎えて行われた平野区限定ライブ。
初お披露目3曲を加えた全7曲を演奏!
暑っつい中、温かく見守って下さったオーディエンスの皆様、どうもありがとうございました!!

くま (Vo&Gu)


つよぽん (Gu)


アオキユースケ (Dr&Per)
 《セットリスト》

1.平野のオバチャンの唄(平野三部作 其之壱)
 作詞:小諸 誠 作曲:熊谷 憲一郎 編曲:大谷 剛/アオキユースケ

2.だんじりエレジー(平野三部作 其之弐)
 作詞:小諸 誠 作曲:熊谷 憲一郎 編曲:大谷 剛

3.おもろいで平野(平野三部作 完結編)
 作詞:小諸 誠 作曲:熊谷 憲一郎 編曲:大谷 剛

4.環濠ロック
 作詞・作曲:熊谷 憲一郎 編曲:大谷 剛

5.銭湯へ行こうよ♪〜平野は銭湯天国〜(新曲)
 作詞:小諸 誠 作曲:熊谷 憲一郎 編曲:大谷 剛

6.平野祭り有情(新曲)
 作詞:三由 規童 作曲:熊谷 憲一郎 編曲:大谷 剛/アオキユースケ

7.下町人情 平野の商店街(新曲)
 作詞:小諸 誠 作曲:熊谷 憲一郎 編曲:大谷 剛

〜アンコール〜
@おもろいで平野

A下町人情 平野の商店街
2007 お宝探検スペシャル 平野 町ぐるみ博芸・博物館 案内チラシ表面(PDF:652KB)
案内チラシ裏面(PDF:380KB)
GUIDE MAP(PDF:752KB)

<戻るトップページ