ひらののトピックス/2006年11月 美装流前結び 着かた あかね教室 in がんこ平野郷屋敷
去る10月17日(火)に「がんこ平野郷屋敷」(加美鞍作)にて開催されました“ひらのの巻プレゼンツ美装流前結び 着かた あかね教室 in がんこ平野郷屋敷”の模様をご紹介致します!



我々編集部スタッフも初となる読者さん達との対面にドキドキしながら、がんこさんへ。
この日はお天気も良く、絶好の着かた教室日和でありました。(“編集部の日頃の行いの成果だ!”と一人納得のワタシ)
読者さん数名はどうやら既に入店されている様子・・・うっ、緊張して来た!
間もなくして講師である「あかねや呉服店」(平野本町)の赤根悦子さんと娘さんの岡村由希子さん達も到着され、参加して下さった5名の読者さんと共に会場となる奥のお座敷へ。
中庭に面した広いスペースはさっすが平野郷屋敷であります。
場の雰囲気も相まってか和やかムードの中、待ちに待った着かた教室のスタートです!
まず、赤根さんの説明のもと岡村さんが実演。そして読者の皆さんもそれぞれ持参されたお着物に着替え、いよいよ「前結び」に挑戦!
時折、講師の手を借りながらも皆さん一生懸命に取り組み、何とか時間内に全員お着物姿へと変身完了!!
早速、中庭へ移動して皆さんで記念撮影を行いました。
(なんて優雅な午後なんでしょう!人も空間も“和”テイスト満載で正に時の流れが緩まったようでありました)
記念撮影終了後、がんこさんのご協力のもとお茶会を設けて頂きました。
(お抹茶と平野名物、梅月堂の酒饅頭をご提供頂きました。がんこさんに感謝!)
お茶会では参加された読者の皆様から様々な意見・感想等、会話も大いに弾みあっという間の3時間!名残り惜しさも感じつつ無事終了と相成りました!
当日ご参加頂いた読者の皆様、講師の「あかねや」さん、場所を提供して下さいました「がんこ平野郷屋敷」さん、本当にありがとうございました!!

最後に・・・
「がんこ平野郷屋敷」を後にした時の事。
西の空は“茜色”に染まっていた!?とかいないとか・・・「平野郷 見上げた空は 茜色」(編集部)

“前結び”について詳しく知りたい方は・・・
「美装流前結び 着かた あかね教室」
(平野本町5-1-24 TEL6791-1629)まで。
   講師の赤根悦子さん(左)と岡村由希子さん(右)

まずは岡村さんによる「前結び」の実演から。
読者さん達も実際に「前結び」に挑戦!うまくできるかな?

真剣に聞き入る参加者の皆さん
  魅惑の変身完了!記念に全員でパシャリ!!

「がんこ平野郷屋敷」担当の川島さんにお屋敷の説明をして頂きました!(フムフム、なるほど・・・)
  編集長の大谷もお茶会にお邪魔しちゃいました!


イベント・会合等をお考えの皆さんここで朗報です!「がんこ平野郷屋敷」では平日の午後の時間帯(2時〜4時)であれば空いているお部屋を“フリースペース”としてご利用頂けます。是非一度ご利用されてみてはいかがですか?
お問合せは「がんこ平野郷屋敷」(加美鞍作1-3-19 TEL6796-0728)まで。



<戻るトップページ